盛夏

暑中見舞い申し上げます❗
梅雨明け宣言を聞いて、あれ?まだ梅雨だったの?と思ったのは私だけではないと思います。日本の気候は、亜熱帯の国々の様に乾期と雨季の2つになってしまったような感じを受けます。湿度も高まり気温が、人間の体温くらいにまで上がると、様々な体調不良を引き起こし、エアコンで風邪をひく方、自律神経の乱れで肩凝り頭痛、不眠などでお困りの方もたくさんいらっしゃいます
熱中症ばかりが、アピールされて、身体を冷す、水分摂取をすすめる結果、身体は内側からも外側からも冷やされてしまい、胃腸障害、風邪、の方が多くいらっしゃいます。エアコンは仕方ないとしても、羽織る物を必ず携帯したり、温度調節するしかなさそうですが。
胃腸はキンキンに冷えた飲み物ばかり飲まない。生姜やニンニクを、使った根菜類も食べて、暑い時は暑い国の料理も理に叶っていて身体に良いとか、漢方薬でも余分な水分を排出して浮腫を改善したり、胃腸を暖めたり、冷えて弱った胃腸に元気を補う効能のあるものも、あります。水捌けの良い。でも渇かない、免疫力の落ちやすい蒸し暑さを上手く乗り切る様にしたいものですね。
夏バテを秋まで引きずらないよう。スタミナ食はかえって胃腸に負担をかけます。消化の良い食事を腹五分目ぐらいに‼糖分と塩はその日の発汗具合により調整しましょう

PAGETOP