新年度開始

 3月のコラムお休みしてしまいました。タイトルを考えているうちに桜の開花宣言❗そして氷雨❗、1日ごとに日替わりのお天気に振り回され、何となく体調も気力もいまいち。な方も多いようです。3月、4月は出会いと別れの季節とも言われますね⁉学舎を卒業して、共に過ごした人たちとそれぞれの道に進み、新しい環境に変わる節目の時期でもあり、成人として就職する方転職する方、とかく環境の変化の著しい季節、お天気も合わせて変化についていけないと、いつもより緊張を強いられたり、気を使いすぎたり、交感神経が緊張状態になるため、この時期には、血圧上昇、目眩や、耳詰まり、頭痛肩凝りに悩まされる方もいらっしゃいます。交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、いわゆる、自律神経の乱れが原因の1つになっているとも、考えられています。自律神経はあらゆる機関、循環器、消化器、呼吸器などの活動を24時間調整し続けています。
 昼間は活動期ですから、交感神経も活発になり、夜安静時には副交感神経が優位になるように、2つの大切な神経のバランスをとっていますが、ストレスや生活リズムの乱れなどによりバランスが乱れ、自律神経失調症を引き起こす事に繋がります。倦怠感、今日抑鬱や多感、手足のしびれ、動悸、息切れ、不整脈、目眩、不眠症など、年齢性別によっても様々な不調が引き起こされます。特に更年期のホルモンの乱れる時期には過呼吸器、神経性胃炎、過敏性大腸炎なども見られ、体調気力の低下が何か悪い病気ではないか?と悩み、不安が不安を呼び、悪循環に陥りパニック障害になる方もいらっしゃるようです。
 自律神経失調症ですねと言われても、では、どうしたら、よいのか?わからない事も多く、症状が曖昧で、検査しても異常なく、人から理解されないというのもストレスを増大させる原因となっています。
 新しい環境や新しい人間関係、ストレスは付き物ですから、ストレスを無くす事が出来ない限り、ストレスと上手く付き合うのが、キーポイントとなってまいります。とにかく、焦らず気長に構える。楽観的に気楽に捉える努力をする。何にたいしても深刻に考え込まない。個人的な事で恐縮ですが、私自身は10年前に病を得て半身麻痺になったため、何をするにも、人様の手を借りたり、自力でも普通の何倍も時間も労力もかかる身なため、何時に何をする。とか人に会うなどとにかく焦る焦る(笑)。そんな時には心の中で、私は落ち着いている❗大丈夫だから、急がない❗と唱える事にしています。意外に効き目大です。要するに、プレッシャーを過度に感じると交感神経が緊張してくるわけですから、大したことない。たとえ時間に遅れても、出来なくても、生死に関わるわけじゃない。ダメなら又やれば良いと思えるように自分の意識をコントロールしてみる。自信が無いと緊張に拍車かかりますよね?自信を持てるような事をするのも大切てまはないかと思います。
あとは、1日一回ぐらいは空を見上げるような余裕を意識的につくって、深呼吸して、ストレッチしてみたりして、身体をゆるめ、心もゆるめてあげるような時間を、五分でも作り出す。
 時間に余裕があれば、御希望の方には、心と体がリラックスするようなストレッチや呼吸法をクリニックで教えさせていたたまきますので、遠慮なく、お声おかけ下さい❗又緊張状態が続き交感神経が優位になり、ここに書いたような辛い症状のある方は、大抵、気→生命エネルギーのようなものの流れが停滞したり、上に上がって、下がらない状態の方が多く、抑鬱や倦怠感など気力無いと感じる方は、気が、やはり停滞して巡りが悪くなった状態ですので、それぞれに気を下げたり、巡らせ元気にしたりする鍼灸や漢方薬もありますので、試してみるのも良いと思います❗少しずつ気候も良くなります。自律神経をコントロールする術を覚えて、来るべき目に青葉の一年で1番美しい季節を健やかな体と心で迎えられますよう、少しでもお手伝い出来たらと思っております。長々と読んで下さり有り難うございます。

PAGETOP