季節の狭間で

 今日は❗今日は二十四節気で白露⁉露どころか朝から雨がサーっと降ったり、晴れたり、ザ―っと降ったり❔今年はなかなか台風が来ない?と思っていたら8月中旬から、立て続けに次々に台風が今までにないような進路で各地に大きな被害をもたらしました。残暑は厳しく、陽射しが出ると真夏日の様な蒸し暑さですが風は秋⁉往く夏と来る秋が交錯して気圧配置も不安定で体調崩す方が多くいらっしゃいます。季節の変わり目は特に自律神経も乱れやすく、普段より少しペースダウン、もしくはセーブして身体の負担を軽くしてあげると良いかと前回も書きましたが…
以前シンガポールに住んでいる方が日本は四季があって羨ましいと⁉女性の方ですが一年中Tシャツでつまらないって(笑)四季折々のお洒落を楽しめて、季節の食べ物も味わえる⁉と言っておられたのを思い出しました。秋と言えば実りの季節魚や果物も秋ならではの楽しみがありますね
秋を満喫するには健やかな心身で迎えたいものですが、実際には今風邪をひいている方が多く、気圧の変化で頭痛肩凝り、浮腫み等の症状に悩まされる事も多々ありませんか?お口の中の噛み合わせや姿勢の調整、鍼灸による血流改善、漢方薬によるアプローチで病気ではないけれど不調がある方は一度試してみても良いかと思います。当医院は現在スタッフの入れ替わりもあり、急患の患者さんも多いため、予約の取りにくい事が頻繁です。大変申し訳ありませんが御予約の際は御希望の日にちの2週間前くらいにお電話かメールを頂ければとお願い致します。なるべくお待たせしないように基本的には予約優先とさせていただいておりますが、痛みを伴う方は急患として随時受け付けておりますので、多少のお時間のズレが生じる事もありますので御理解、ご了承頂ければ幸いです。特に歯の痛みは耐え難いものですので⁉
尚、今月の19日月曜日と22日木曜日は祝日のため休診とさせていただきますが、
23日金曜日は診療しております。風鈴をいつ?かたづけようか?と思っているうちに一雨毎に涼しくなり衣替えの季節に突入してしまいそうです。(笑)
 くどいほど書いたので恐縮ですが、首肩まわりの軽いストレッチや半身浴。胃腸を冷やさない。お気軽にお尋ね下さい。皆様が実りの秋を健やかにお迎えになられますよう、少しでもお手伝い出来たら幸いです❗
読んで下さり‼有り難うございます。

PAGETOP